アナテマ

その他メモ

AIは言われるほど賢くも物知りでもない。
調べ物も不得意な分野があるっぽい。
例えば、調べてほしい人物の
特徴的な(有名な)エピソードを
私が知っていて、知らないフリで
そのエピソードがあったのは誰だっけ?
と、問うて
そのエピソードは、
その人物についてのWikipedia
割と冒頭に書いてあったりするんだけど
AIは
それを調べて答えに含める事ができない。
したり顔で、その人物に関係した別の知識を
執拗に回答する
(俗に言う馬鹿の一つ覚え状態)。
インテリが覚えたての
ある分野の専門用語をワイン片手に
繰り返しサロンで語ってる……みたいな
イメージです。
で、知らないようだから
AIに答えを教えてあげると
そこで話を打ち切られちゃう。
教えてくださいとか言ってたのに、
礼も言わずに話しを終わりにしちゃう。
プログラマーの躾が良くないなぁ……笑
AIをド詰めにして
イジメたようで後味が悪い。