アナテマ

その他メモ

こういう(https://www.cnn.co.jp/style/arts/35201796.html)表現の削除は絶対にしてはいけない。こういう削除を行う人たちは、表現物に携わっちゃダメだろ。他者の不快な(私的に不快と感じる)表現の作品てのは多くあるけど、それらの作品自体に(私的に)触れなければよいことで、その不快な箇所を削除しろとは思わない(だいたい快・不快て作者自身と、その作者の作品だからってことが多いから、個別に部分的な削除したからとて作品そのものに触れようとは思わないし)。作者自身が作り改めるなら解るけど、他者が手を入れてはいけない。問題が異なるけど、何か……広島市の「はだしのゲン」削除問題にも通じる(うまく言葉が見つからないけど、思想的に危険な匂いがする。歴史修正主義みたいな……)。