アナテマ

その他メモ

Twitter見てると、神社(古の依り代/磐座/神籬の仮囲いとしてのそれ故に尊い神社でなし固定的な有名で大きな神社あるいは神社本庁の傘下もしくは神社「神道」)好きイコール武装勢力みたいな傾向が……無惨。
日本の「和」は……和の国は、どこに消えちゃったんよ(彼らの理屈で言うと、和は武力平定による吸収的な「和/平和」なんだろうけどね。それなら霊的な依り代や支柱は要らないというか、目的や計画が先に立って人為的に作られた支柱……他の……それこそ共産主義的な物理的支柱あるいは生きた個人/カネや政治的地盤などの権力持ってればボンクラで充分……や主義/教義で代わりなんて幾らでも神輿が作れて、神道という敷かれた教義ではなく自然発生的あるいは偶発的に関係=形/依り代/磐座/神籬が成り立って神社に至る尊い文化や歴史ってのは要らなくなってしまう。みんなが大嫌いな似非スピリチュアルだけが残る。そんでスピ狩りから分別なく一律にスピリチュアルが狩られ否定され……蓋を開けてみたら政治にすら喰い込む宗教を装ったビジネスや詐欺が残って…… そもそも集めるという目的や行為を設けて信仰の既成事実を作ってしまうのが似非のワザで…… 自然発生的な神社も結果として集まらなければ今私たちが知るものとして残ってはいなくて……それも時代が下れば腐ったりもするのだけど、それと似非の違いは似非は成り立ちから既に腐臭がしている。例えになる宗教を装ったビジネスか詐欺かテロ組織が政府に喰い込んでいるけどね)