アナテマ

その他メモ

はてなブックマークも(いい意味で)中毒性あるね。
Twitterの場合は単純化して主従で言うと、私見が主でソースが従だけど、はてなブックマークはソースが主でコメント/私見が従だから、中毒性あっても比較的に健全に思える(「これだからはてブ民は……みたいな」古参の?目に映る何か民度はあるらしいけど、コメントってわざわざ見なければ表示されないものだよね?)。
はてなブックマークは、ブックマーク(コメント含め)個別に鍵掛けできるし。
欲を言えば、現在β版のミュートできる数を一気に倍以上に増やして欲しい。ミュートが無いとキツイかなとは思う。
ニュースサイト(個別の配信元ではなく、MSNニュースみたいな各配信元の媒体。MSNは要らない配信元を非表示にできて便利で時短になるし不快感も少ないから今のところ最も使ってる。だいたい主要な配信元は非表示にしちゃってるけど、そういうとこが扱う世の中の大きな出来事は、はてなブックマーク見ればブックマークされてるものだからMSNで非表示にしてMSN上で目に触れなくても支障が無い)と、はてなブックマークあれば情報難民にはならなさそう。Twitterでニュース拾うよりも配信元が多種多様で(それでいて篩にもかけられるし。多く閲覧する割に)効率もいい。
情報は得たいニュースは知りたいけど、それが不快な体験となるのが私的には凄く嫌だから。(Twitterはトレンド見ても……ニュースの項目でさえニュースが、ほぼ無い。何故か知らないけど)