アナテマ

その他メモ

昆虫食に対する私的な嫌悪感てのは、
端的に言い表すのは難しいけど
https://bunshun.jp/articles/-/61542
一つ他者が言及していたのを
見たことない事で言えば……
私は先の大戦の体験者ではないけど、
必ずしも原爆には限らない戦場での負傷
あるいは戦場にも限らない負傷によって
生きている人体に蛆が涌く事ってのがある。
特に原爆の被爆者に蛆が涌いたってのは、
有名な事だと思うのだけど……
はだしのゲン」のアニメだったかな?
(原作漫画にも描写があったか?)
自身に涌いた蛆を「コレ食えないかな?」
っていう遣り取りが、あったのです。
実際に、そう思った被爆者が居たかは
知らないけど……
酷く屈辱的で残酷な情況です。
最近、話題になった昆虫食は
コオロギが主なものであったけど、
先に書いた原爆と蛆の歴史を知っていたら
少なくとも日本人に
蛆を食させるというのは、
侮辱になる
非人道的、非道徳的な行為であるという
視点の考慮は必要だと思います。
まず発想からして、
原爆と蛆の経緯を知っている日本人なら
しない。
もし蛆食をススメる者や企業などあるなら
どこの国に属しているのか?などの
情報の明示が必要です。
国家間、民族間、人種間の
悪意があっての事ではないか?
(善行を装う悪意は多々あり、そして悪質)
そういう懐疑の払拭てのは難しい。
難しいし、無視してはいけない。
特定の悪意に根差した
持続可能な未来なんて、
あってはならないから。
私的に懐疑的な昆虫食の一例として
「蛆」を挙げたけれど……
他の昆虫食に対する疑念も一つ一つ
払拭して行けるのか?
そこに他の食品の安定供給に尽力すべき
公的なリソースを割いてしまっていいのか?
割いてまで得られるメリットは
ハッキリ言って
合理的に無いと観えるのだけど、
無いものを強引に有るように工作する為に
(こないだの東京五輪のように)
不必要な辻褄合わせの損害が
出るのではないか?
昆虫食に関わる公的なカネに誤解があるとも
言われるけど……
関係企業などに悪名高い派遣業者など
紛れ込んでいませんか?
公的なカネに関しての
大きく誤解は、あるとして
精査した上で
まったく疑念は無い……のか?
反昆虫食のムーブに対する
逆張り的な場当たりの調べ(論調)で
何か見落としてはいないか?
昆虫食に関する問題は、
「はい、そうですか」と食べる方向で
許容していい問題では決してないと
私的には思います。